· 

親子猫7匹+雄猫1匹

親子猫が居ると依頼があり、8月28日、29日と丸2日かけて捕獲作業を行いました。
母猫と予定外の雄猫1匹は捕獲器で捕獲です。
現場はマンションやお店などが沢山あり、柵があってそこを自由にくぐって動き回るのでとても難航しておりました。
幸いにも周りの方々がとても協力的で、自由に出入りしていいよと許可をしてくださったり、子猫あそこにいたよ!と教えてくださったり、とても助かりました。
一本先の道路に出ると、大通りで車が沢山通っている所でしたので、あまり刺激しないように常に忍び足でした。
子猫6匹は動き回って捕獲器に全く入ってくれず、1日目に子猫2匹素手で捕獲です。
2日目にもかなり難航しましたが、4匹全て素手での捕獲でした。
子猫達がかなりすばしっこくて、深夜まで粘って粘ってようやく最後の1匹を捕獲した時には現場に出ていたメンバーと依頼者さんみんなで涙を流しました。
子猫達はみんな風邪状態でしたので、捕獲したらすぐに病院へ搬送しておりました。
母猫も状態が悪く、こんなに小さな身体で6匹も産んだのかぁと胸が痛くなりました。
今は預かりさんのお宅で母猫と子猫一緒に療養しております。
予定外に入ったシャムの雄猫さんはとっても大きな体で元気いっぱいでした!
シャムさんは去勢手術をしてリリースしました。
母猫と子猫達の体調が良くなったら、里親さんを募集する予定です。